歯周病から歯を守るために !

本日は 歯周病から歯を守るために 、先日受けてきた新人歯科衛生士の研修の様子をお届けします☆

 

こんにちは!

宇都宮市 馬場通りの歯医者

ホワイトエッセンス宇都宮ゴリデンタルクリニッククリニック 歯科衛生士の武藤です♪

梅雨らしい雨が続き、足元の悪いなかご来院頂きましてありがとうございます。

 

歯周病から歯を守るために

今日は茨城県にある本院・山口歯科クリニックにて、新人歯科衛生士の研修がありました!

成人の歯を失う最大の原因は歯周病で、自分では気づかないうちに進行してしまうのでとても怖い病気なんです(°_°) 歯周病の症状歯ぐきの腫れ赤み出血などです。重度になると歯を支える骨が溶けて歯が抜けてしまうことがあります。

歯を守るために私たちができることは何か、その術を先輩から教わり痛みや不快のない治療ができるように相互で練習しています!!歯周病の原因である汚れや菌が歯ぐきの中に入ってしまうと、ご自身の歯ブラシではなかなか取れません。そのため私たちが診査をしっかり行った上で、スケーラーと呼ばれる専用の器具を使って歯ぐきの中にたまっている歯垢や歯石を除去していきます。

歯周病から歯を守るために

来週も研修を予定していますので、より高い技術を身につけられるように頑張ります!